最新情報
最新情報

NEWS

カテゴリーを選択
過去の記事

2019.01.07

朝日新聞「しつもん!ドラえもん」【小学生編】

小学生のいるご家庭で「子どもに新聞を読ませたい!」そう思われているお父さん、お母さんはとても多くいらっしゃいます。新聞を読んでいる子と読んでいない子では学力に大きな差が出る事が認知されてきたからです。

でもお子様にどうやって読ませるべきか、悩みますよね。まずは朝日新聞の「しつもん!ドラえもん」から始めてみませんか?

「しつもん!ドラえもん」とは?

このCMご覧になったことはありませんか?

「しつもん!ドラえもん」は、朝日新聞朝刊で2010年1月1日から続く親子で楽しめるクイズ企画です。2018年6月には、3,000回を迎えました。

毎朝1面に「しつもん」が載り、「こたえ」は朝刊の別のページに載っています。どこのページにあるかは、新聞を開いてのお楽しみ。答え合わせで自然と新聞を開いていくことになります。「世界の祭り」や「京都の文化」といった豆知識や、「憲法」「元素」といった学校の勉強につながるテーマを出題しています。

「しつもん!ドラえもん」のいいところ

いきなり、お子様に「今日から新聞を読みなさい!」と言ってもなかなか読んでくれないと思います。文字ばかりで読めない漢字も多くつまらないと思ってしまうのは仕方がありません。なによりどこを見ればいいのかわかりません。

そこでまずは「しつもん!ドラえもん」を活用し『新聞を開く習慣』をつけていきましょう。毎朝、「ドラえもんを探そう」を合言葉に取り組むことで自然と新聞を開く習慣が身につき、「しつもん」と「こたえ」で知識も得ることができます。

「こたえ」を探している中でいろんな記事に目がとまり新聞が身近な存在になります。新聞を開く習慣が身につけば、学年が進むにつれ『思考力・読解力・理解力』などの学力の基礎を高めることにつながります。

「しつもん!ドラえもんスクラップブック」

野田新聞店より朝日新聞をご購読いただいているご希望の方には「しつもん!ドラえもんスクラップブック」を無料でプレゼントしています。

「しつもん」と「こたえ」を貼り、感想なども書き込め、1か月で1冊完成します。ぜひ家庭学習にお役立てください。

購読申し込み・1週間お試し読み

野田新聞店では定期購読の他に1週間の無料試読もご利用いただけます。ご希望の方はこちらから!

スクラップブックをご希望の方はご要望欄に「しつもん!ドラえもんスクラップブック希望」とご入力ください。

※1週間お試し読みは大田原市、那須塩原市の野田新聞店配達エリアの方に限ります。

 

新聞が家庭学習のお役に立てることを願っています。