最新情報
最新情報

NEWS

カテゴリーを選択
過去の記事

2018.12.25

朝日新聞の読み方

野田新聞店では定期購読の他に1週間の無料試読もご利用いただけます。ご希望の方はこちらから!

まずは「ちょい読み」から始めよう!

「今でしょ!」でおなじみの林修先生は、子どもから大人まで新聞を読む習慣を身につけることをおすすめしています。新聞は、一覧性があり、幅広いジャンルの最新情報を網羅しています。新聞を読む習慣で、視野が広がり、知的好奇心を養うことができます。

新聞を読む習慣がない人に、新聞を楽しむきっかけとしておすすめするのは「ちょい読み」です。「ちょい読み」とは、1日1記事から、1日数分から気軽に楽しく新聞を読む方法。毎日5分でも新聞に触れることができれば、年間30時間、5年間だと約150時間の積み重ねになります。

まずは1分で!

1面の大型インデックスで重要ニュースの概要をチェックしましょう。

5分あれば!

見出しをサッと追って、気になる記事をチェックしましょう。

時間があるとき、もっと知りたいときの+αテクニック

知らないニュースや用語が出てきたら、ここをチェック!「ちょい読み」で、わからない用語や知らないニュースにぶつかることも。そんなときは、以下のようなコーナーを探してみてください。

【教えて!】

関心を集めている政策などの最新の動きや問題点について、

「暮らしにどう影響するか」という生活者の視点で、わかり

やすくかみ砕きます。

 

【キーワード】

記事の中に出てくる、特に知っておきたい言葉を簡潔にわかりやすく解説しています。

 

朝日新聞ここ読んでガイド

画像をクリックするとPDFで開きます。

「朝日新聞ひろば」へはこちらからどうぞ!

野田新聞店では定期購読の他に1週間の無料試読もご利用いただけます。ご希望の方はこちらから!